スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【コレ、お薦め!】 伝統工芸に触れてみよう 京都ものづくり塾のワークショップ
▲元素記号表をさしながら話をする「手染メ屋」の青木正明さん

 元素記号表を前に講義をする先生。すいへーりーべーぼくのふね、なんて暗記文が思い出されますが、さて、これはいったい何を教えているのかと言えば、実は自然素材を使った伝統的な染めについて。今回の「コレ、お薦め!」では「習い事」をテーマに、この一風変わった体験イベントを紹介します。
[【コレ、お薦め!】 伝統工芸に触れてみよう 京都ものづくり塾のワークショップ]の続きを読む
スポンサーサイト
【コレ、お薦め!】 ヘタなテーマパークより楽しく、そしてためになる 「京都市市民防災センター」
▲京都市南区、国道1号線沿いにある「京都市市民防災センター」

 さる8月24~27日にかけて行われた「防災フェア2007inきょうと」。京都駅前を中心にさまざまなイベントが行われ、訪れた人の防災意識を高めてくれました。しかし、イベントが終わってしまった今でも、大地震や巨大台風といった天災がどういったものなのか、それにどう対応すればいいのかといったことを、楽しく学べる場所があります。京都市南区にある「京都市市民防災センター」です。
[【コレ、お薦め!】 ヘタなテーマパークより楽しく、そしてためになる 「京都市市民防災センター」]の続きを読む
copyright © 2005 京洛主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。