【コレ、お薦め!】 今年は水不足? ちょっと雨乞い祈願してきました
▲貴船神社本社へと続く鳥居と石段。木々によって日差しが遮られるため昼間でも薄暗く、神秘的な雰囲気だ

 朝起きて雨が降っていたら、その日はなんとなく憂うつ。そう感じる人は多いと思います。しかし、雨が降る時期にしっかり降らなければ、後々水不足になって困ってしまうもの。そして天気予報に寄れば、今年は水不足になる気配があるようです。ダムが干上がるとか、湖の水位が低いといったニュースも少なくありません。近畿地方は14日にようやく梅雨入りしましたが、まだまだ安心は出来ません。

 そんなわけで、「雨」がテーマの今回の「コレ、お薦め!」では、雨乞いに関わりのある二つの場所を訪ねてみました。
[【コレ、お薦め!】 今年は水不足? ちょっと雨乞い祈願してきました]の続きを読む

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

【コレ、お薦め!】 早い、安い、そこそこ美味い! 京都駅構内“駅そば”めぐり
 今回の「コレ、お薦め!」のテーマは「駅」。京都にはJR、私鉄、地下鉄と数多くの駅がありますが、観光でもビジネスでも、その最大の玄関口となるのはJR京都駅。ここで乗り換えたり、あるいは待ち合わせをしたりという人も多いでしょう。

 そんなちょっとした時間が出来たとき、妙に小腹がすくという経験、ありませんか? 改札口を出てどこかへ食べに行くのは面倒だし、かといって売店のパンでは物足りない……。そんな時に便利なのがホームにある「駅そば」の店。そんなわけで、京都駅の改札内にある駅そば店3軒をはしごしてきました。

▲にしんそば(500円)
[【コレ、お薦め!】 早い、安い、そこそこ美味い! 京都駅構内“駅そば”めぐり]の続きを読む

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 京洛主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
